トピックス
コラム

おサルさんと烏帽子

言葉地理文学

こんにちは。二助企画です。

 

桜の季節はあっという間に過ぎ去り、日差しの強さが気になり始める頃合いとなりました。日焼け対策には帽子!ということで、おサルさんと帽子にまつわるお話を、と考えていて頭に浮かんだのが「猿に烏帽子」ということわざ。

 

今回のコラムではおサルさんと烏帽子の話です。

 

猿に烏帽子と言えば、

 

人柄にふさわしくないことのたとえ。内容と外観とが一致していないこと。外見だけ取り繕って、中身が伴っていないこと(精選版 日本国語大辞典・故事ことわざ辞典より)

 

という意味。

 

ことわざでは、おサルさんには烏帽子が「相応しくない」という扱いではありますが、実際には、烏帽子をかぶったおサルさんのイメージって、イラストなどでは一般的です。

 

伝統芸能の分野では、沖縄に伝わる宮廷芸能「組踊」の演目『花売の縁(はなうりのえん)』に登場するおサルさんも、烏帽子を着用していますし、狂言の演目『靭猿』のおサルさんも、烏帽子をかぶっていることがあります。

 

街中でも烏帽子をかぶったおサルさん(猿像)に会えます。ざっと調べただけで、

 

・千葉県東金市にある東金日吉神社

・愛知県清須市にある清洲山王宮 日吉神社

・京都府宇治田原町にある猿丸神社

・京都市東山区にある新日吉神宮

・京都御所の鬼門、北東角を守る築地塀にいる、日吉山王神社の使者である木彫りの猿

・東京都千代田区にある山王日枝神社

 

などなど。たくさんありました。

※新日吉神宮の狛猿(画像は新日吉神宮からお借りしています)

上記は「烏帽子をかぶったお猿の像」。烏帽子をかぶっていない猿像がある神社は、もっとたくさんあります。

 

では、おサルさんに烏帽子のイメージは、いつからあったのでしょうか?

 

13世紀半ばに編纂された「古今著聞集」には、「烏帽子をかぶった猿が将軍の前で上手に舞を舞って、みんなを驚かせた」との記述があり、そのころには既におサルさんと烏帽子はセットだったようです。

 

岡山県の鹿田遺跡から発掘された、14世紀のものとみられるサルの人形も、烏帽子をかぶっています。江戸時代の絵師、円山応挙が描いた「猿曳図」のおサルさんも、烏帽子をかぶっているように見えます。

 

最後にもう一つ。

 

国際日本文化センターのサイトで見つけた、1914年のポルトガル語で書かれた桃太郎の本。

鬼退治を終えて、もてなしを受けている挿絵のおサルさんは、烏帽子をかぶっています!他のページの挿絵では、烏帽子はかぶっていないのに。

※ちりめん本データベースよりお借りしています

 

烏帽子とは、立派な大人として認められたという証でかぶる物。桃太郎と共に、勇敢に鬼退治を成し遂げた称賛として、おサルさんは烏帽子をかぶっているのだと推測できます。

 

こうしてみると、随分と昔から烏帽子をかぶったおサルさんはいました。さらに、おサルさん達は、とっても賢く振舞っています。それなのに「猿に烏帽子」ということわざが、「外見だけ取り繕って、中身が伴っていないこと」の例えで使われるのは、なんだか興味深いですね。

 

二助企画は、日本の伝統芸能猿まわしのプロフェッショナル集団。

猿まわしやニホンザルのことについて、あらゆる領域から情報発信をしてまいります。

ブログは毎月2回、第1・3金曜日に公開予定。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

また次回のブログでお会いしましょう!

 

 

主な参考文献・サイト(順不同)

・猿まわしの系図/飯田道夫 樹林舎

・十二支になった動物たちの考古学/設楽博己 神泉社

文化デジタルライブラリー

https://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc19/sakuhin/hanauri/

神使像めぐり*余話

http://shinshizo.com/

新日吉神宮

http://imahie.sakuraweb.com/komazaru.html

猿丸神社

http://www.sarumarujinja.jp/

東金日吉神社

https://www.touganehiyoshi.org/

清洲山王宮 日吉神社

http://www.hiyoshikami.jp/jinjasyokai/gosaisin.html

山王祭とは > お猿の紹介

https://www.tenkamatsuri.jp/about/monkey/index.html

国際日本文化センター

https://www.nichibun.ac.jp/cgi-bin/YoukaiGazou/card.cgi?identifier=U426_nichibunken_0115

 

ほか

MENU