トピックス
コラム

ニホンザルの寿命について

その他

こんにちは。二助企画です。

 

早いもので、もう2023年も年の瀬が迫ってまいりました。光陰矢の如し。月日の流れはとても速いですね。20231月にスタートしたこちらのコラムも、今回で第24回目を迎えます。

 

前回までしばらく「猿」がつく地名のお話を続けてまいりましたが、年末年始は、お猿さんの1年って、人間の1年と比較して、どうなの?という観点から、ニホンザルの寿命や一生についてのお話をしていきます!

 

まず、ニホンザルの寿命について。

 

ニホンザルの寿命は、だいたい2530歳くらいであると言われています。しかし、飼育下では、とても長生きするおサルさんもいます。

 

例えば、

 

・愛知県豊橋市にある「のんほいパーク」にいる『アコ』は、37歳以上

20204月現在:出典/のんほいパークのウェブブログ)

・「よこはま動物園ズーラシア」にいる『エツコ』は33

20233月現在:出典/よこはま動物園ズーラシア飼育日誌)

 

人間と同じように、おサルさん達も、高齢になると、視力が弱まります。野生のおサルさんは、自然の中で生きているため、目が見えなくなった時点で餌を採れなくなります。つまり、視力の衰えイコール天寿をまっとうするということ。

 

しかし、動物園のおサルさん達は、高齢であっても定期的に健康チェックが行われ、群れとは離れて暮らすため、のんびりと暮らすことができます。実際に、『アコ』も『エツコ』も、仲間たちとは、別に飼育されているようです。

 

さて、ではおサルさんは、いつからオトナになるのか?

 

実は、人間の成長と対応させて考えるのはかなりの無理があります。ざっと考えるのであれば、おおむね人の3倍のスピードで年齢を重ねると捉えることができ、だいたい7、8歳で、オトナと言えます。

 

しかし、「歯の萌出」という基準で人とおサルさんを比較してみると、以下の通り。

 

人:生後6カ月〜9カ月ころが一般的(個人差あり)

おサルさん:6日目にはえはじめ、6か月後には、はえそろう

 

産まれて1週間で、歯が生え始めるなんて驚きですね!!おサルさんは人間と同じく、乳歯と永久歯があり、歯の数も32本と人間と同じ。はえる順番も同じです!

 

ちなみに、赤ちゃんサルは、早い時期から歯が生えますが人間の赤ちゃんのように、1年近くお母さんのお乳を飲むようです。人間でいう「ずりばい」を始めるのは生後3日目から。歩き出すのは20日目頃からです。赤ちゃんの成長スピードは、人と比べて圧倒的に早いですね。

 

また、メスのおサルさんの場合、月経を基準に考えることもできますが、おサルさんの多くは2.53歳(人間でいうと7.59歳)で始まるので、人間と比較しても相当早く、やはり単純に「人の3倍」とは言い切れないようです。

 

そして出産年齢も、いつからオトナなのか?と考える際の基準の一つになりますが、おサルさんはだいたい4歳以降。こちらも、3倍したら12歳なので、やはり人間と単純に比較するのは難しいようです。

 

つまり、ニホンザルには人間とは異なる成長曲線があるということ。大きく分けると

 

・アカンボウ期:0歳から1歳まで

・コドモ期:1歳から4歳まで

・ワカモノ期:オスでは5歳から9歳ごろまで/メスでは5歳から6歳ごろまで

・オトナ期:それ以降

 

になります。

 

ちなみに、人間と異なり赤ちゃんは、春に生まれます!二助企画でも、今年は5月に、くらのすけパパときなこママのもとへ、女の子の赤ちゃんが生まれてきてくれました。

 

長くなりましたので、今回はここまで。次回も引き続き、ニホンザルの一生についてみていきます。

 

二助企画は、日本の伝統芸能猿まわしのプロフェッショナル集団。

猿まわしやニホンザルのことについて、あらゆる領域から情報発信をしてまいります。

ブログは毎月2回、第1・3金曜日に公開予定。

 

本年も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

来年も引き続き、お付き合いいただけますと幸いです。

皆様、どうか良いお年をお迎えくださいませ。

 

主な参考文献・サイト(順不同)

・ニホンザルの生態/河合雅夫著 講談社

・新しい霊長類学/京都大学霊長類研究所 出版社:講談社

京都大学人類進化論研究室>発達

https://jinrui.zool.kyoto-u.ac.jp/FuscataHome/hattatsu.html

地獄谷野猿公苑>ニホンザルの一生

https://jigokudani-yaenkoen.co.jp/contents/detail?id=125

地獄谷野猿公苑>ニホンザルの一年

https://jigokudani-yaenkoen.co.jp/contents/detail?id=120

のんほいパークのウェブブログ

https://www.nonhoi.jp/blog/p8190/

よこはま動物園ズーラシア>飼育日誌

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/post-4383.php

MENU